gooラボの経路探索

gooもgooラボにおいて、ajax地図上に歩行者経路及び、自動車の経路を表示する機能を追加した。気になる点は経路探索を行なった経路を表示する時にページがリフレッシュする点だ。せっかくajaxを利用しているのだから、ページのリフレッシュはいまいちだと思う。経路が納まるように地図の縮尺を変えて、その上に経路を描画するというのをページをリフレッシュすることなくできた方がスマートだと思う。
今後、Yahoo!もアルプスを配下に置いているので同様なサービスを提供してくるのではないかと思う(しかも米国でサービスしているようにAPI付きで)。あとはGoogleの動向である。GoogleGoogle Local上に経路探索を提供しようと思えば技術的には何ら問題はない(実際、Google Localを提供した時にも経路探索の提供は検討中であるといったことを言っていた)と思うが、道路ネットワークを持っている地図ベンダーが警戒して(Google Maps APIが地図ベンダーのビジネスモデルを破壊するものなので)、Googleに道路データを提供するのを拒否しているのではないかと想像してしまう。

gooラボ、スクロール地図にて歩行経路および自動車経路案内の実験サービス