オンライン英会話 体験レッスン3回目

YKTG2007-02-24

今日、Skypeを使ったオンライン英会話(ETO)の3回目の体験レッスンを受講した。
最初、講師であるMary先生からの音声が聞こえず、リブートするというトラブルがあり(単にヘッドセットのスピーカー出力端子が間違っていただけであった)、時間を無駄にしてしまった。
今日のテーマはビジネスミーティングであった。
いつもの1)ボキャブラリ 2)会話に加え、初めて3)ロールプレイも体験できた。

ロールプレイでは2)会話で学んだ会議で利用する言い回しを使って、自分が選んだテーマに沿って会議でのプレゼンテーションの練習を行なった。
1回目、2回目に比べるとよくなってきてはいるが、話していると、適当な英単語が思い出せず、フリーズすることがあるのはもどかしい限りである。
また、自分の言い回しがかなり間違っていたりするのだが、Mary先生が適切に直してくれるので、非常に勉強になっている。

私のパソコンではなぜか講師のWebカメラの映像がまだ見えていないので、Skypeの最新バージョンを再ダウンロード・インストールし、4回目のレッスンに臨むことになった。
講師の映像が見えるとどのように変わってくるのか確認はしてみたいのだが。。。