検索エンジン戦争
文体はゆるいが、とても面白い本だったので、あっという間に読んでしまった。検索エンジンの全体像を知りたい方にはお勧めである。
本書では
Google前、Google後といった検索エンジンの歴史から始まり、キーワード広告の登場、Google、Yahoo!、MSNといった3強の競合関係、検索エンジンの水平展開(デスクトップ検索等の検索領域の拡大)+垂直展開(RSSといったプッシュ型メディアの取り込み)、新たな勢力であるAmazonの出現にも触れている。
最後に検索エンジンの商業化が進展することにより、インターネットの特性である公平・自由といったものが失われるのではないかといった警鐘も促している。
- 作者: ジェフ・ルート,佐々木俊尚
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 2005/07/26
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (56件) を見る