組織力を高める

組織力を高める」という本を読んだ。
組織力=「遂行能力」×「戦略能力」
で表されるようだ。
両立している組織というのは、確かになかなか、なかったりして、組織の「遂行能力」、「戦略能力」を高める方法が簡潔に述べられている。マネージャー必読の書と言える。

最後の章で、意思決定において、主観性を重視せよ、といったことが記載されていた。これはいかに自分が主体的にコミットメントしているかの証であり、客観的材料だけで判断するのはどうも他人任せ的なところがあって、逆説的ではあるが、納得のいく説明であった。

主観性に関して、高橋和巳著の「人は変われる」からの引用として、
人は生まれて来た時は、「主観性」だけで、成長するにつれ「客観性」に
包まれていく。
その後、客観的な視野をもったあらたな主観性が確立されていく。
といった記載が絵(この絵がなかなか面白かった)とともに掲載されていた。

組織力を高める 最強の組織をどうつくるか

組織力を高める 最強の組織をどうつくるか