ビル・ゲイツ、携帯電話市場に大きな期待

ビル・ゲイツがWindos Mobile5.0について話している記事。
GPSの位置情報を友人に知らせ、どこにいるかを地図で知らせるというのは面白いと思う。
でも、セキュリティ大丈夫かな。携帯電話にWindowsが入っていくと、セキュリティホールをつかれ、ウィルスが瞬く間に広がるという危険性あり。Symbian OSでも既にウィルス感染が発生しているようだし。
携帯電話のウィルス感染により、以下のリスクが考えられる。
・個人情報(電話番号、メールアドレス等)の漏洩リスク
・今後、携帯電話が家庭内のリモコン(外出中に暖房をつける、風呂をわかす等)になっていくことが予想される。この場合の誤動作リスク
・業務システムでも携帯電話利用が進む。そうした場合の企業の機密情報・顧客情報の漏洩リスク
FelicaのようなICカードが入ってくるとこのへんも心配である

今後の携帯電話のスマートフォン化にはかなりのリスクがつきまとうことが容易に予想できる。でもニーズが強いことも確かである。まさにトレードオフである。

ビル・ゲイツ、携帯電話市場に大きな期待

●引用
Microsoft音声認識だけでなく、正確な位置情報サービスの可能性にも言及してきました。これが実現すれば、友人の居場所を携帯電話で調べることも可能になりますね。

 Windows Mobile 5.0の新機能のひとつに、Location APIapplication programming interface)というものがあります。これはGPSの位置情報を取り込むもので、あなたが自分の居場所を友人に公開することを選択し、友人があなたに自分の居場所を公開することを選択していた場合は、画面に地図が表示され、お互いの居場所を確認できるようになります。

 このシナリオは爆発的に普及し、ごく当たり前のものとなるでしょう。いずれは誰もが地図上で手軽に位置情報を確認できるようになるはずです。