ビジネスモデルが重要

今日はオープンイノベーションの第6章まで読んだ。
ゼロックスが従来のクローズドイノベーションから変われなかったこと、IBM
クローズドイノベーションからオープンイノベーションに変えて、成功したこ
と(IBMLINUXなどのオープンソースに力を入れているのも、オープンイノベーショ
ンの1つと思われる)、など、とても興味深い内容だと思う。特にテクノロジーはビジネスモデルによって、バリュープロポジションが左右されるというのは重要なことだと痛感した。技術屋はテクノロジーを追求しがちであるが、テクノロジー単体では何の価値も生まないということである。優秀なビジネスモデルがあってこそ、初めてテクノロジーは価値を生むのである。
しかし、ビジネスモデルの成功により、支配的ロジック(Dominant Logic)が形成され、次のイノベーションの足を引っ張るというのは、恐ろしいことである(ビジネスモデルの罠)。この支配的ロジックは『イノベーションのジレンマ』『イノベーションへの解』にでてくる資源、プロセス、価値基準の価値基準とよく似ていると思った。

また、インテルが基礎研究を行っていないとは知らなかった。ある意味、インテ
ルのオープンイノベーション(世界中からイノベーションを見つけてきて、自社
製品に取り込む)は合理的なやり方だと思う。

●参考
http://www.adl.co.jp/contents/ma3_16.html
http://www.outlogic.co.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2