REST VS SOAP

AmazonWebサービスの85%はREST利用(http://www.yamdas.org/column/technique/ow_restj.html)のようです。ユーザにしてみると、SOAPより既存のWeb技術をそのまま応用したシンプルなRESTの方が使い勝手がいいということなのだと思います。
確かに
http://www.goodpic.com/mt/archives/000479.html
に記載されているように使い勝手がかなり良さそうな気がします。

RESTは、AmazonのようにDocument-literalなサービスには有用だと思うのですが、RPC的な使い方を使用とするとやはり厳しいのではないかとも思います。特に下記のページのようにコード量が多くなってしまうので、楽をしたい私にはちょっと厳しいです。SOAPはツールがXMLを勝手に解析して楽な分オーバヘッドがかかっているということなのでしょうけど。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vbcheer/vbcheer06/vbcheer06.html

以下のページ(RESTアーキテクチャとは? SOAPとの関係は?)にあるように適材適所ということなのでしょうか。
http://www.goodpic.com/mt/archives/000185.html