「深い技術」と「早い技術」

この「深い技術」と「早い技術」はすごく的を得た表現だと思う。
はてなのようにWeb2.0を実践している企業は「早い技術」なのだろうなと思う。

「深い技術」はやはり研究所をもつ大企業が実現できるポテンシャルをもっているのだが、ネットとの連携となると、必ずしもうまくいっていない。
NTTなんか、gooを使って「深い技術」をネット公開できるポテンシャルはあると思うのだが。もったいない話である。
goo ラボのようなものがあったりするけど、知名度が低く、活かせていないように思う。

ネット企業は技術志向の経営を--梅田望夫氏が語るウェブの進化

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)