Google会長来日公演
Googleのシュミット会長の来日公演概要が以下記載されている。
「グーグルは世界最大の広告媒体」--シュミット会長が来日講演
以下はポータルとは違うGoogleのポジションを明確に表しているのではないかと思う。
Googleはポータルサイトのようにコンテンツを囲い込むのではなく、検索によって、コンテンツにたどり着く仕組みを提供しているので、Livedoorや楽天のように既存メディアを買収するといったようなことはしないのだろう。
そういった意味でも既存メディアと相互補完できるといった事をアピールしたいのだろう。
●引用
「従来型のビジネスモデルが攻撃を受けるのは仕方がない。映画やテレビ、雑誌などの既存の媒体をいかにオンライン化するかが重要だ。願わくば、Googleとパートナーになって利益を上げてほしい。Googleには記者もいないし、媒体の発行もしない。その意味では既存のメディアビジネスと対立するものではない。メッセージを伝える水道管のようなもので、それに長けているのだ」