SOA解説

SOAについての適当な解説があったので以下記載。

Webサービスとは…SOAって?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/architecture/way/03/

●重要と思われる記載
それぞれが SOA の側面を示しています。この中で一番重要なのが 4 番目の「ビジネスと IT のギャップを埋めるもの」という定義です。1番目の解釈は危険です。なぜなら SOA はこれまでの方法論の延長線上と捉えるよりは、発想の逆転と考えるべきだからです。つまりビジネス要件をサービスとして表し、そのサービスをコンポーネントなりオブジェクトで構築していくというトップダウンアプローチが不可欠な要素なのです。サービスを粒度の大きなコンポーネントと考えると、相変わらずビジネス概念とは無関係のサービスが出来上がってしまいます。それは避けなければなりません。前回下図をご紹介しましたが、開発者、エンドユーザーの観点を上書きするとこのようになります。つまり SOA とはエンドユーザーの観点を取り入れるためのアーキテクチャなのです。SOA を正しく適用するためにはビジネスモデルから整合性を保ってサービス→コンポーネントという順番で構築していく必要があります。それが SOA のキーポイントです。