XCUTE

今日、XCUTEという
Excelで、Webアプリを作成できるソフトを開発している会社のセミナー(http://www.microlab.jp/xcute/)に行った。

ExcelGUIにして、Web帳票等のデザインを行い、ODBCを介してDBとセルの関連付けを行うだけで、Webアプリができてしまう。
仕組みは、サーバ側でExcelが動いており、ExcelファイルをHTML出力するというものである。
Excelファイルをサーバに送って、Excelコンポーネントをサーバで立ち上げて、データの中身を解釈するというようなことはやったことがあるが、確かにそのExcelファイルをHTML出力させて、Webアプリを簡易に作成するようなこともできるとは気づかなかった。
いいアイデアだと思った。